かぎ編み・ついにキャミソール完成!

肩ひもを編んで、裏面に引き抜き編みで編みつけて、これで完成。ざざっとアイロンのスチームを当てて整え、水色のシャツに重ねてみました。
d0357135_08271334.jpg

うん、なかなかいい感じ。
表はこんな感じ。
d0357135_12493749.jpg

よく見えないけど、裏はこんな感じ。
d0357135_12500775.jpg

いまの時期はもちろん、これから夏にかけて着れるかなと思い、ノースリーブと合わせてみる。
d0357135_12512072.jpg
d0357135_12513917.jpg

なかなか良さそう。
初めて作ったにしては上出来かなー。

[PR]
# by chaokichi | 2017-04-24 08:26 | かぎ編み | Comments(0)

かぎ編み・キャミソール完成間近!

少し時間が経ってしまったけど、編み続けていたキャミソールをこの土日で仕上げるぞ!と奮闘。

キャミソールの表面を30段まで編み進める。
d0357135_01333347.jpg

続いて両脇を編み合わせる。
表面と裏面を中表で合わせて引き抜き編み。これといった目が分からず適当にやってしまったが、しっかりと編めてるっぽいからいいや。

そしてシャツの上に重ねてみた。
うん、なかなかいい感じ。
d0357135_01395687.jpg

残るは肩ひも。
眠くなったので今日はここまで。

[PR]
# by chaokichi | 2017-04-23 01:30 | かぎ編み | Comments(0)

とんぼ玉の体験教室に行った話

数か月前になるけど、友人ととんぼ玉の体験教室に行ったときの記録。

■体験しに行ったお店
kinari (きなり)浅草橋店
浅草橋駅東口から徒歩5分ほど

■体験内容
とんぼ玉ご予約体験
1時間の体験で2,000円

■完成したもの
お花もようのとんぼ玉が3つ
d0357135_22570283.jpg
その時間帯の参加者は友人と私の2人のみで、講師の先生がひとり。丁寧に教えてもらいました。
1時間で3個完成。左から1個目(水色)、2個目(黄色)、3個目(緑)。
最初のは度胸がなくて小さい(笑)。ふたつ目はいびつ・・・。三つ目でやっとなんとかとんぼ玉らしい形に。

好きな色のガラスの棒を選んで、その先端をガスバーナーの上で溶かしてもう一本の棒に巻き付けて形を作ります。
溶けたガラスを扱うのが怖い。落とさないようにずっとクルクル回していないといけないのが難しい。
模様は、途中で細かいガラスのパーツを並べた上にとんぼ玉をくるっと回転させてくっつけます。
これもなかなか難しい。自分の思った場所に入らなかった!
あと、模様を入れた後でずっと熱し続けちゃうとどんどん溶けて模様がなくなってしまう。

きれいで可愛いとんぼ玉いっぱいあるけど、同じ形、同じ模様に作るのって難しいのね。
でもとても楽しかったから、また作りたい。
d0357135_22571413.jpg
パーツやとんぼ玉も売っていたので、キーホルダーと髪留め用のゴムにした。
たまにパーツや組み合わせを変えるのも楽しそう。

[PR]
# by chaokichi | 2017-04-04 23:22 | ハンドメイド体験 | Comments(2)

かぎ編み・キャミソール表面の続き

昨日の夜、UPしようとしたらエキサイトブログに接続できなかったので、これは昨日までの進捗です。

引き続き、編み途中のキャミソールの表。おなかの部分の模様編みを編んでいく。
これは10段編んだところ。あと20段編むとおなかの部分は完成する。
d0357135_19580789.jpg


[PR]
# by chaokichi | 2017-04-01 20:07 | かぎ編み | Comments(0)

かぎ編み・キャミソールの表面

キャミソールの表面を編んでいく。
胸の部分は完成しているので、裏面と同じように模様編みでおなかの部分を編み進めます。

このままだとブラジャーにしか見えない。
d0357135_01284440.jpg


[PR]
# by chaokichi | 2017-03-30 01:26 | かぎ編み | Comments(0)

ちゃお吉です。裁縫、かぎ編み、その他、ハンドメイドに関することを中心に書いていきます。


by ちゃお吉
プロフィールを見る
画像一覧